転職を繰り返した私の再就職の秘訣

就職先が決まらないとお悩みの方に内定を勝ち得た決め手を公開します。

2年余りのフリーター生活を経て正社員に慣れた秘訣とは

新卒で入社した会社を1年未満で早期退職後、

工場アルバイトを1年以上経験し、

その後、日雇いバイトを続けながら就活に専念しました。

 

この時、日本という国は一度挫折した人間を

容易に救ってくれる環境がない冷たい国だと

自分のせいではなく、企業や国の制度のせいに

したことがございます。

 

日雇いバイトを続けながらの生活が

約1年あまり続きました。

 

ようやく見つかったのが経理のお仕事でした。

日雇いバイトは毎日仕事があるわけでもなく、

 

仕事が自分に周ってこない日は退屈でしたので

かつて取得に失敗した簿記3級の勉強を始めました。

 

2月の試験で合格し、この資格を引っ提げて

経理の求人に応募すると、無事内定がもらえました。

 

秘訣というと大げさですが、今回の再就職のコツとして

「簿記3級を取得し、未経験募集の経理の仕事に応募した」

 

まさか資格(比較的容易な資格)が決めてとなり、

功を奏するとは思いませんでした。

 

経理の仕事は一般的に経験者募集の方が多く、

未経験者を募集する求人は少ないと思われます。

 

求人募集のタイミングというのも決めてだったかと思います。