転職を繰り返した私の再就職の秘訣

就職先が決まらないとお悩みの方に内定を勝ち得た決め手を公開します。

未経験・資格なしでも応募できるITオペレーターの仕事とは

新卒でもIT業界のエンジニアとして働くのであれば

入社以前から基本情報の取得を促す企業も多い中、

 

私は何の資格や経験もなしに25歳から

就職したIT業界のお仕事がございます。

 

私も存在自体、事前に知っていた訳ではありません。

 

当時、折角フリーターから卒業できて、

正社員になれた経理のお仕事をわずか半年も経たずに

辞めてしまい、再就職活動となりました。

 

とにかく未経験でも自分を受け入れてくれる

仕事にありつこうと必死だった私が就いたのが

IT業界の運用オペレーターという仕事です。

 

このお仕事は主に大手企業のコンピューター室で

24時間体制で稼働するシステムの監視、障害対応等が

メインとなるお仕事です。

 

扱うものは、企業によって様々ですが、

サーバーだったりネットワーク機器だったり

または汎用機と呼ばれる大型コンピューターになります。

 

私が経験した限りで申しますが、

 

この仕事のきついところは夜勤があったり、

また決められたことしかできない不自由さもあり、

滅多に起こらない障害にいかに素早く正確に対応できるかを

問われるところだったりします。

 

※今回の再就職のコツ

「未経験でも応募できるIT業界のオペレーター職に就いた」

 

未経験で就いたこの仕事ですが、実は全く勉強もしてないままだと

いつまで経っても上位職に就けない可能性も高いです。

この業界で食っていくと決めたなら、貴方がこの仕事に就いても

勉強し続ける努力をして欲しいと思っています。

 

と言っても自己学習では中々勉強が継続できません。

自己投資と考えてITスクールに通うことをお勧めします。

 

※参考記事

若手社会人◆おすすめの資格・スキルとは何か