転職を繰り返した私の再就職の秘訣

就職先が決まらないとお悩みの方に内定を勝ち得た決め手を公開します。

皆と同じ媒体を使って就職活動しても差はつかない

昨今の就職活動で使う媒体と言えば

もっぱらインターネットが活躍しています。

 

さらに便利になってパソコンのみならず

スマホから応募できる企業も増えてきました。

 

特に20~30代の転職などはその傾向が強くあります。

 

要は皆と同じ媒体を使っている訳ですから

応募数も多く、激しい競争を強いられることになります。

 

私も当時はリクナビネクスト等の大手を初めとした

媒体を使って応募しておりましたが、

中々決まらず、悶々とした時期もございました。

 

そんなとき、ふと自分の親父から

新聞の切り抜きを渡されました。

新聞の求人募集欄でした。

 

我々20代~30代の世代はニュースも新聞ではなく

専らインターネットです。

 

自分の親父はパソコン等ほぼ触りません。

携帯メールですら扱えるか分かりません。

 

後で調べてみたのですが、

新聞広告でしか掲載していないのです。

 

そして面接の際になぜ求人募集に

新聞広告しか扱わなかったのかを聞いてみました。

 

すると・・・

「新聞くらいは読んでいる人に来てもらいたい!」

 

そんな意図があったのだそうです。

 


すぐに転職できる人とできない人の考え方の違い - 転職を繰り返した私の再就職の秘訣

 

前回の記事でも応募総数自体を増やすことの

重要性を述べさせて頂きましたが、

応募する媒体自体も広げてみることもお勧めします!